2297197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

2004年11月

●● みんな楽しいといいな。 ●● 2004年11,21(日)


今日はウチとしては珍しく、開園時間(8:00)を目指してシーに向かいました。

日曜日なので一時間かからずに到着できると思って7時過ぎに家を出たのですが、首都高は意外に混んでいて、特に湾岸線から葛西の出口までの渋滞がとってもひどく、結局シーの立体駐車場に着いたのは8:15頃でした。

よーく考えたら、世間では「20日(土)~23日(火)まで4連休」というご家庭が多いみたいで、そのせいできっと今朝の道路は混んでいたのでしょうね~。


大渋滞の葛西出口から出るのを早々に諦めて浦安まわりでTDRに着くと、ランドの方は既に無料臨時駐車場まで車が入っていました。(8:10過ぎくらい)
あれ~・・こんなんじゃすぐにランド入場制限じゃないのー?
ひょっとしてシーもお昼前から混んでくるかも・・・
などと夫と話しながら、シーの立体駐車場3Fにキャストさんに誘導されるままに車を停めました。

入園したのは8:20過ぎでしたが、その時にはまだシー園内はそんなに混んでいるような感じはしませんでした。
こんなに早い時間からシーに来たのは久しぶりだったので、どこかへ寄り道したい気持ちもちょっとありましたが、夫の希望どおり真っ直ぐ「ウォーターフロントパーク」へ向かいました。

「クリスマスホリデー・イン・NY」の1回目(10:45開演)を待つ列にたどりついたのは8:30頃でした。
ざっと見て、500人め前後くらいかな~という位置でした。
この時間だと、早くから列に並びたい人達はもう並び尽くしてしまった、という感じで、私達の後ろに続く待ちの列はしばらくの間はあまり伸びませんでした。

並んでいる間、何とは無しに周りのゲストの皆さんの会話が耳に入って来たのですが、やはり今日はホテルに宿泊して来ている方や夜通し車を運転して遠くから来た方や「年に一度クリスマスのこの時期だけTDRに来る」という方の割合が高いような感じがしました。

今日はシーも混雑しそうだけど、ここにいる人達みんな楽しめるといいな・・・・。

以前の混雑日に混雑が原因で喧嘩になってしまっているご家族を見たことのある私は、ちょっとだけそんなふうに思ってしまいました。

9:45になって入場が始まりましたが、この時点でもまだ列に並ぶことはできているようでした。
私達が入場できたのはそれから10分後くらいでしたが、ステージやスケートリンクを正面に見る場所以外ならブロック最前列や通路沿いもまだたくさん空いていたので、席は選べる状態でした。
私達は後ろのサイドのブロック最前列の、スケートリンクもよく見える席(ミッキーがすぐそばまでやってくる場所)に落ち着きました。

それから、今日はお菓子を買って帰りたかった私はいつものように夫を席に残して会場を出ました。
先日は一時退出・再入場口で「再入場チケット」を渡されましたが、今日はそういった物はありませんでした。

ショップへ向かう途中で「リストランテ・ディ・カナレット」の前を通りかかりましたが、本日のPSの受付は終了してしまった、というような案内をキャストさんがなさっていました。(10:00前頃)

「マーチャント・オブ・ヴェニス・コンフェクション」でお買い物を済ませ、まだ時間に余裕があったので駐車場まで買った物を置きに行きました。
車のところまで戻ると、セキュリティのキャストさんが駐車場内の車をチェックしていらっしゃいました。
何をチェックしていらしたのかは解りませんが、こんなご時世になんだか頼もしい気持ちがしました。

再び入園してショー会場に戻る途中でインフォーメーションボードをチェックすると、スタンバイの待ち時間は「インディ・・」が90分、「・・2万マイル」が65分、他にも60~50分待ちの物がいくつかありました。(10:20頃)

会場内の席に戻ると、私達の席のすぐ前で女性のキャストさんが2人、野球場の売り子さんのようないでたちでお菓子やフィルムや「キャンドルライト(1300円)」を売り歩いていました。
これが子供達に人気で結構売れていて、途中で棒付きキャンディは売り切れになっていましたよ。

ショーは今日も問題なく、楽しく行われました。
ミッキー&ミニーのスケートは今日もとっても上手でした。ほんとに、見ていて何の不安も無い感じです。うまくなったな~~・・・

「クリスマスホリデー・・」終了後、私達はすぐに「アンコール!」の12:00の回の入場を待つ列に並びました。(11:15頃)
同じように考える人は多いらしく、ウォ-ターフロントパークから流れてくるゲストでロープ内はすぐにいっぱいになりました。
が、開場時間前に列が締め切られるというようなことは無かったみたいです。
(会場内は2階席まで満員だったようです。)

「アンコール!」終了後シアターから出ると、目の前のウォーターフロントパークではちょうど「クリスマスホリデー・・」の2回目のショーが始まったところでした。
エリア内のあずまやで立ち見しているゲストの頭越しに、私達はちょっとだけショーを覗き見しました。
何度も観てよく知っているショーって、遠くからちらっと観るだけでも案外満足するものですね・・・。
途中まで観て、私達は撮影済みフィルムの現像・プリントをお願いしに「フォトグラフィカ」へ向かいました。

フォトグラフィカで選べる今年のシーのクリスマス柄のプリント用フレームは2種類でした。
カントリー調のプーのフレームも可愛らしかったのですが、赤基調のスタンダードな方をお願いしました。

その後、お昼を予約してあったミラコスタ内の「シルクロードガーデン」へ向かいました。
行く前は予約する必要ないかな?と思っていたのですが、行ってみると「シルク・・」店内はランチのピーク時間だけあって満席だったので「やっぱり予約しといて良かった」と思いました。

お食事は「ナタ-レ・ア・ミラコスタ・ランチコース」にしました。
いつものように一人分だけ「コレクタブルティーカップ付きデザート」にしていただきました。
今回のコースもやっぱりスープが美味しかったです。炒め物も野菜がとても美味しかったです。(夫が途中で、白いご飯が欲しい・・・とつぶやいていました。)


お食事を終えてレストランを出るとちょうど「ポルト・・」のショーが始まるところでしたが、ミラコスタの館内にある「スーベニアメダル」のデザインが新しくなったときいていたのを思い出し、メダルを作りに行くことにしました。

6種類の新しいデザインはみんな可愛らしいのですが、私としてはパーク内のメダルと雰囲気が似通ってしまったのがちょっと物足りないかなーという気がしました。

その後「ホテル&パークゲート」から再びシーに入園し、もう一度「アンコール!」(15:30の回)を観ようと「ブロードウェイ・ミュージックシアター」へ向かいました。

私達がゴンドラ乗り場前を抜けニューヨークデリの前あたりを通りかかった頃、ちょうど「ポルト・・」のショーが終わり、ハーバーからアメリカンウォーターフロント方面へ人波がいっきに動き出しました。
「クリスマスホリデー・・」も「セイルアウェイ」も「アンコール!」も、クリスマスのショー全てがアメリカンウォーターフロントに集中しているためだと思いますが、この時のニューヨーク地区は本当にすごい混雑でした。

やっとの思いで「アンコール!」の入場待ちの列に並びましたが、私達の後ろくらいから列に並ぼうとする人達がロープの入り口でつまって溢れてしまい、キャストさんが大急ぎで列の整理をしていらしゃいました。
すぐに開場時刻の15:00になったのでまだ良かったのですが、この列の最後尾は一時、ニューヨークデリの前を過ぎてビッグシティビークル乗り場のあたりまで行ってしまっていたようです。

この時、私達の後ろには30代くらいのご夫婦が2歳くらいのお子さんを連れて並んでいらしたのですが、どうもこの方々は本当はディズニーランドに行きたかったのに何かの事情でシーにやって来たご様子で、ご機嫌ななめの奥様をご主人が腫れ物に触るようにして接していらっしゃったので、私達は他人事ながらその会話が気になってしまって仕方ありませんでした。

「シーなんてショーしか行くところ無いんだから、クリスマスっぽいショーへ行きたいの!」とおっしゃる奥様と、どのショーがクリスマスのショーなのかもよく解らず必死に「ガイド」をみているご主人・・・。
あまりにお二人の会話が噛み合っていないので、振り返って仲裁に入りたいような気持ちでした・・。

(入場後の様子はわかりませんが、あのご夫婦はクリスマスバージョンの「アンコール!」を楽しまれたでしょうか・・? その後もシーでクリスマスをじゅうぶん楽しんで帰られたのでしょうか・・? 今でも気になっています。)


・・・・「アンコール!」から出て、もし万が一まだ会場に入れるようなら16:35からの「クリスマスホリデー・・」に行こうと思っていたのですが、時間がもう16:00を過ぎていたのでさすがに入場はもう締め切られていました。
なので私達は「ユカタンソーセージドック」を買って、もう今日は帰りに向かうことにしました。

「ユカタン・・」を買いにロストリバーデルタまで行くのに「・・レールウェイ」で行こうと最初は思ったんですが、混んでいそうなので赤い橋を渡ってケープコッドを廻って行くことにしました。

途中、波止場のところで「キッチンビート」が演奏しているのに出会いましたが、彼らの演奏も今日はクリスマスバージョンになっていました。

クリスマスシーズンが始まってから「奥地」の方には殆ど行っていないので様子がわからず、「きっと奥の方は人が全然いないんじゃないの?」とか二人で話していたんですが、予想に反してケープコッドもポートディスカバリーも混んでいました・・・。

16:30頃で「ストームライダー」のスタンバイが45分待ち、「エクスペディションイート」(ユカタンソーセージドックの売り場)が15~20人待ち、「インディ・・」スタンバイが120分待ちでした。
16:35に、ちょうど「インディ・・」のFP発券が終了するのを見ました。

その後、夫が「ハニーセサミツイストが食べたい」と言い出したので、アラビアンコーストの方をまわって「オープンセサミ」でハニーツイストを買い(16:45で5人待ちくらい)、カリーブッフェの様子を見に「カスバ・フードコート」に寄りました。

「カスバ・・」のカリーブッフェ(大人は2000円)は、クリスマス期間限定で16:00から20:00までの時間で行われていますが、今日はとっても混んでいて30~40組くらいが並んでいました。
キャストさんによると「今から(16:50頃)並ばれますと、お席にご案内まで2時間以上待ちになります。」とのことでした。
今度すいている時に来れたら来よう、と夫と話して、その場を離れました。(果たして来られるのか?)

それから火山の中を抜けてハーバーに出ましたが、今日はシー全体が混んでいる割にはハーバー周辺で「ブラヴィッシーモ!」待ちをしているゲストは少ない感じでした。
「ザンビーニ・・」前から「・・ポルトフィーノ」にかけての場所も座り見最前列はもう埋まっていましたが、3~4列目ならまだ全然余裕がありました。(17:00前頃。)

最後に私達は「フォトグラフィカ」へ写真を受け取りにいったのですが、こちらには20人ぐらいの順番待ちの列ができていました。
この時、私達のちょっと前に並んでいたグループのおひとりがちょうどお誕生日とのことで、お店のキャストさん達からイタリア語の「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントされていらっしゃいましたよ。
どんなに混雑していても、こういった事はきっちりやるんだなあ・・と、ある意味感心して、私も手拍子と拍手をしながらその様子を眺めていました。


車に戻り、シーの駐車場から出たのは17:30頃でした。
「『ブラヴィッシーモ!』も『キャンドルライト・・』も観ないで、こんなに良い時間(シーの一番綺麗な時間)に帰る客なんて、きっと僕らの他にいないよね~」と夫は言っていましたが、その言葉を裏付けるように、シーの駐車場にはまだぎっちり車が停められたままでした。

私達はもう帰ってしまうけど、今日シーにいらした皆さんはシーの素晴らしい夜のショーや美しいクリスマスの夜景を、どうか楽しんでくださいねー・・

そう心の中でつぶやきながら、シーをあとにしました。


** 「シルクロード・ガーデン」 の ナターレ・ア・ミラコスタ ランチコース **

 ・ 前菜の盛り合わせ
 ・ 蕪入りフカヒレスープ 淡雪仕立て
 ・ 車海老、帆立貝の唐揚げ フルーツ3種のソース
 ・ 真ダラと旬野菜の炒め
 ・ 焼きリゾットの牛頬肉煮込み添え
 ・ ココナッツヨーグルトムース フレッシュフルーツ添え

                ・・・・・・2004年11月5日~12月25日


             

●● 行こうかな、と思ったけど行けなかった日。 ●● 2004,11,13(土)


昨夜、夫は夜中の1時半過ぎのご帰宅でした。
それからかなり遅めの夕食を摂り、眠りについたのは3時過ぎくらいでした。
寝る前に「明日はシーに行く?」なんて夫自身は言っていましたが、やっぱり朝早く起こすのはかわいそうで、結局今週末はシーに行くのはやめました。

明日は日曜ですが、夫は出社して仕事を片付けるそうです。
なので明日もシー行きは無さそうです。
次は来週かな・・・?


ところで最近、この日記の存在が夫にバレました。
(今までは内緒で書いていたんですよ。)
そんなこともあって・・・・・というわけでもないのですが、今日は日記の代わりに先日シーで撮った「キャンドルライト・リフレクションズ」終了後のハーバーの写真を載せておきます。

帰宅後に夫がパノラマ写真にした物です。




       《ポンテベッキオの上よりホテルミラコスタ方面を望む~11月5日夜9:00頃~》
(写真省略)








●● 夫の衝動買い。 ●● 2004,11,6(土)


実は今日6日は前々からシーに行こうと計画していたので、ミラコスタ内の「ベッラヴィスタ・ラウンジ」にランチの予約を入れてありました。

急遽、シーに行くのが一日前倒し(昨日のこと)になったのでランチの予約も変更できれば良かったのですが、5日に行けるのか6日に行けるのかが直前まで不確定だったので予約日時の変更が間に合わず、かといってキャンセルするのも惜しく、結局今日も舞浜に行くことになりました。

でも今日はTDRのクリスマスイベントが始まって初の土曜日。
パーク周辺は混んでいそうなので今日はお食事だけ、と思っていたのですが・・・・。
どうせ行くならちょっと「ボン・ヴォヤージュ」でお買い物もしたいし、イクスピアリも覗きたい、昨日見忘れたオフィシャルホテルのイルミネーションも見たい・・・・ということになり、予約時刻より少し早めの11:30頃、舞浜に到着しました。

舞浜のリゾート内を走るバス「リゾートクルーザー」もクリスマスバージョンになっていて、可愛らしいリースをつけて行き交っていました。
シーに来た車は臨時駐車場のR5に誘導されているようでしたが、今日は入園予定のない私達は車をとりあえずイクスピアリの駐車場に置いて、歩いて「ボン・ヴォヤージュ」に向かいました。

最近全然ディズニーランドに行っていない私達は「ボン・ヴォヤージュ」では主にランドのグッズを購入しました。
今年もランドのクリスマスのイラストは賑やかで楽しい感じですね~。
期間中にランドにも足を運んでみたいな・・・・と、ちょっと思いました。

その後、イクスピアリにある夫お気に入りのショップで随分時間を費やし、最後にちょっと見るだけのつもりでディズニーストアを覗いたのですが、ここで夫が大物(?)に目を奪われて捕まってしまいました・・・・。

大物っていっても「置物」系なんですが。
価格もディズニーストアで扱っている物としてはちょっと高いし、それにサイズがねえ・・・ウチのようなマンション暮らしにとっては「どこに置くのよ?」って感じなんですよー。
ただ、夫曰く「こういうのはなかなか出ないから見つけた時買わないと、もう手に入らないかもしれないんだよ~~」・・・・・。

殆ど泣き落としというか、脅迫に近い感じでその「大物」を購入し(させられ)、私達は大きな包みを抱えてイクスピアリの駐車場に戻り、ミラコスタに向かって再び車を走らせました。


ミラコスタの駐車場に車を置いて、予約時間ぴったりに「ベッラヴィスタ・ラウンジ」の店頭に着きましたが、今日の店内は土曜にしてはとってもすいていました。
以前はこちらのお店は宿泊しないゲストのディナー予約を受け付けていなかったのですが、最近は受け付けるようになったので、今はランチタイムよりディナータイムの方が人気なのかもしれませんね。

テーブルについてくださったキャストさんは、偶然にも7月に伺った時と同じ方でした。
私達は「ナターレ・ア・ミラコスタ・ランチコース」と「ベッラヴィスタ・コース」に白ワインハーフボトルと、夫のための「スーベニアグラスつきノンアルコールカクテル」を注文しました。

スーベニアグラスはホームページで見た感じよりかなり大きかったのですが、水上ツリーを眺めているミッキー&ミニーのイラストがとても可愛らしい物でした。
ワインについてくるメダルも、今回の物は水上ツリーが強調されたとても綺麗なデザインでした。

お食事の方は、ナターレ・ア・ミラコスタのコースも美味しかったのですが、ベッラヴィスタコースの「パスタ」が先日まで「3周年」のランチコースで提供されていたのと同じ物(「3色のスパゲッティ、マトウ鯛のパン粉焼き添え」)で、これがとても美味しい物なのです。
ニンニクが利いているので苦手な方もいらっしゃるのかもしれませんが、私達の場合は前回食べて2人ともとても気に入っていたので、ベッラヴィスタコースの中にこれが採用されて再登場しているのを発見して、とっても嬉しかったですー。


お食事中に夫と話していたら、シーのクリスマスのスーベニアコインをまだ作っていないことを思い出したので、食後にホテル内のゲートからちょっとシーに入園しました。

が、マシーンのある「スチームボート・ミッキーズ」に行く途中で、ひょっとしたら16:35からの「クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク」にまだ入れるんじゃないか、と思いついて、とりあえずウォーターフロントパークまで行ってみました。

待ち列についたのは15:45くらいだったと思いますが、まだ並ぶことはできました。
30分くらいかかってやっと入場できましたが、ベンチ席はもう無く、立ち見席への案内になりました。
2列め以降ではありましたが、ステージをほぼ正面に見ることのできる良い場所でした。

ショーが始まる前に諸事情で会場から出てしまったのですが、立ち見でも良い場所になる可能性があることがわかったので、次回来た時はギリギリで立ち見になっても入ることにしよう、と夫と話しました。


その後「スチームボート・ミッキーズ」でコインを作り、16:30過ぎにミラコスタの駐車場から車を出し、帰りました。

あ。オフィシャルホテルのイルミネーションを見てくるのを今日もまた忘れました。
今度行ったら絶対見てこなくては !!・・・・・・・・・。



**「ベッラヴィスタ・ラウンジ」のナターレ・ ア・ミラコスタ ランチコース **

・ バッカラ・マンテカートとタラバ蟹と帆立貝のサラダ仕立て 、オレンジのジュレと共に
・ ガルガネッリ  ポルチーニ茸 、トマトクリームソース、リコッタチーズ添え
・ ホウボウのポワレ フレッシュフルーツトマトとケッパーのソース フェンネルとアーティチョークのソテー
・ 牛フィレ肉とフォワグラとコテキーノのボッリートミスト 京野菜とサルサヴェルデ
 または
 キジ胸肉のグリーンペッパーロースト オニオンレリッシュ モリーユ茸と豆のウチェレット添え
・ タルトタタン バニラアイスクリームとクッキーのツリー
・ コーヒーまたは紅茶

               ・・・・・・・2004年11月5日~12月25日
               




●● リドアイルに入れない~クリスマス初日。 ●● 2004,11,5(金)


今日はTDS恒例のクリスマスイベント「ハーバーサイド・クリスマス」の初日で、シーでは来園者全員に記念のピンバッジのプレゼントがあります。
私は、一人でちょっとだけ行くつもりだったのですが、数日前から夫が「11月5日は休むぞー」と言っていたので(とは言っても前日にならないと休めるかどうかなんてわからないのですが・・)一日中シーに行けるよう一応予定をあけてありました。

で、前夜になってようやく夫のお休みが決定したので、平日だというのに朝から車で出かけてきました。

金曜日なので、予想した通り普通に首都高の渋滞に巻き込まれ、シーの立体駐車場トールゲートに着いたのは10時過ぎ頃。
今日はシーは8時開園なのですが、この時点で立体の4階に誘導されたので「あらまあ、平日にしては意外に混んでる・・・」と思いました。


入園してすぐに向かったのは「クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク」のショー会場である「ウォーターフロント・パーク」です。
このショーはクリスマス期間中は毎日4回行われます。
今日は初日なのでショースケジュールがちょっと変則的で、本日1回目のショーは既に終了していました。(本日のみ9:30から。通常は10:45から。)

私達は2回目の12:30からの回の待ち列に並びました。
列にたどりついたのは10:30ちょっと前だったと思いますが、もう列は折り返していて、2列めの真中くらいの位置でした。
並び方や並ぶ場所は去年と全く同じで、開場して入場するまでは自由に列から離れることはできませんでした。

開演1時間前の11:30になると入場が始まりましたが、スケートリンク前の席やメインステージの前の席や、全体が見渡せる席はもう無かったので、私達はどちらかというと前寄りの端っこの通路沿いの席を選びました。
会場内の様子が去年と殆ど同じだったので、とても懐かしい気持ちになりました。

ショーが始まるまで時間があったので、私は会場に夫を残してお買い物に出ました。
(今年は、一時退出・再入場の場合は会場後部が出入り口です。去年よりもちゃんとした再入場チケットを持たされます。)

この時間、ショップはまだすいていて、お買い物しやすかったです。
3000円以上購入したので、お店からのプレゼントの金色の可愛らしいオーナメントをいただきました。
クリスマス時期なのでグッズに高額商品も多く、またたくさん購入なさる方も多く、このお買い物3000円につき1枚いただける「オーナメント」を8枚、9枚と貰っている方もいらっしゃいましたよ。

会場に戻ったのはショー開始の20分前くらいでしたが、この時には会場への入場はもう締め切られていました。


12:30になり、ショーが始まると、私はなんだか不思議な気持ちになりました。

去年のクリスマスシーズンが終わってから今日まで、私は折にふれこのショーの音楽を収録したCDを聴いてきました。
去年あまりに何度もこのショーを観たので、音楽を聴いただけで私の頭の中では「クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク」が上演されてしまうという状態(?)になっていたのですが、その脳内で観ていたショーが今日再びここで具現化されている・・・という感じだったのです。

去年と殆ど同じ曲と構成(ちょっとだけ違うところもありますが・・)である上に、去年と同じ役と同じ衣装で出演なさっているダンサーさんもいらっしゃったりして、本当に去年の「再現」(再演)でした。

観るたびに「転ぶんじゃないか?大丈夫か?」と、はらはらしていたミッキー&ミニーのスケートも、今年は安心してみることができました。
(一年経っただけあって、彼ら、スケート技術がずいぶん向上していました。小さなジャンプなど小技も増えていましたよ!!)


ショー終了後、私達はS.S.コロンビア号前の広場のスナックワゴンに行って「スーベニアプレート付きブッシュ・ド・ノエル(500円)」のプレートのみ(300円)を購入しました。
エントランスで無料配布している「ガイド」によるとこの商品はここでしか販売していないようなので、購入の列がものすごくて20分並んだのですが、並んでいる時に私服のキャストさんに訊いたところ、「ガイド」には書いてないけれど同じ物は「マンマビスコッティーズ・・」と「リフレスコス」でも売っているとのことでした。
このプレート、イラストが落ち着いた感じでとても可愛いですよ。・・2枚買ってしまいました。

並んでいる間に、「セイルアウェイ」のクリスマスバージョンをちょっとだけ観ることができました。

そのあと13:30過ぎ頃ブロードウェイミュージックシアターへ行ってみると、14:00からの「アンコール!」にまだ入場できるようだったので、入りました。
一階の後方の席でしたが、盛り上がる劇場内の様子も見られて、これはこれで楽しかったです。


「・・・シアター」から出ると14:30を過ぎていて「ポルト・・」のショーの時間だったのですが、私達はこの間に街並みの様子を眺めたり写真を撮ったりしてシーのクリスマスを楽しみました。

今年はサンタクロースと写真が撮れるフォトロケーションは無いようで、代わりに大きなテディベア(?)との写真が撮れるスポットがありました。
ミラコスタ前の「ピアッツァ・トッポリーノ」に毎年用意されていた大きなツリーは今年は無く、代わりに同じ場所に金色に輝くミッキー&ミニーのフォトロケーションができていました。

園内をふらふらお散歩していたら夫の携帯に会社から電話が入ってしまったので、ここで一時退園して駐車場まで戻ることにしました・・・。


再び入園したのは15:30頃でした。

私達は18:20からの「ブラヴィッシーモ!」に続けて20:10からの「キャンドルライト・リフレクションズ」も同じ場所で観ようと、観賞場所探しに向かったのですが、長時間場所を確保するのに一番無難と思われる「リドアイル」へ行ってみると「本日は取材が入りますので、一般の方は入れません。」とのことでした・・・・。

じゃあ、どうしようか・・・まだ3時間近く時間があるし・・・。
色々考えたのですが、ハーバーにいらした男性キャストさんのアドバイスもあり、私達はハーバー沿いの手すりのある座り観の場所に落ち着くことにしました。
まだ16:00頃だったのですが、この場所には私達のように「リドアイル」に行っては締め出されて戻ってくるゲストがどんどんやってきて、座り観・立ち観の最前列など良さそうな場所はわりと早いスピードで埋まっていきました。

ショー開始を待つ間に、夫がロストリバーデルタまで行って「ユカタンソーセージドック」を、私が「マンマビスコッティーズ・ベーカリー」まで行って「ハーバーサイドクリスマス・スペシャルランチボックスセット(ボックス付き1520円)」を買ってきて、2人で食べました。(マンマ・・・ではスーベニアカップ(のみ)も売っていたので買いました。)

「マンマ・・・」のランチボックスはいつも通りサンドイッチとマフィン・コーヒープリン・ドリンクのセットでしたが、サンドイッチはクリスマスカラーの赤(スモークサーモン・トマト)とグリーン(アボカド)が見た目にも綺麗で、そして美味しかったです。

私達がいた座り観の場所は、17:00前後にはゲストでいっぱいになってしまい、「ブラヴィッシーモ!」開演1時間前の17:20頃には「お手洗いに行ったら戻ってこられないだろうな・・・」というような状態になってしまいました。
私達の後ろの立ち見の場所もその頃にはもういっぱいになっていたらしく、キャストさん達が「こちらの場所はお立ち見の5列目6列目以降のご案内となります!」と声を張り上げていらっしゃいました。

そんな状態で行われた18:20からの「ブラヴィッシーモ!」ですが、今日は風もなかったので完璧版だったようです。
私達の周囲で長時間待っていらした方々は、皆さんショーのスケールの大きさにとても満足していらした様子でした。
私のすぐそばにいらした年配の女性は、ショー終了直後とても感激したご様子で、
「今ねえ、『ブラヴィッシーモ!』を観たよ~~。すっごかったよー。ビデオ撮ったからねぇー待っててねぇー・・」
と、お孫さんに携帯電話をかけていらっしゃいましたよ。

私達の周囲では「ブラヴィッシーモ!」終了後その場を去ったゲストは半分くらいで、残り半分くらいの方はそのまま「キャンドルライト・リフレクションズ」を待つ形になりました。
(キャストさんによると、「ブラヴィッシーモ!」の後、清掃作業などに入ることはないので、移動せずその場に居続けて2つのショーを観るのは可能、とのことでした。)


ハーバーでは忙しく機材の撤去が行われ、そしてすぐに去年と同じツリーの載った台船が用意されていきました。
「キャンドルライト・リフレクションズ」が始まるまでの約90分は、あっという間に経ってしまいました。

20:10になると、去年と同じあのナレーションが流れ、それに続いてボレロ調の曲が流れ始め、灯火の光の美しいあのショーが始まりました。
ショーの内容についてはほぼ去年と同じですが(水上部分の花火が少し豪華になった気がしましたが・・)、今年もここでこうやって輝くツリーを観られる私達はなんて幸せなんだろう、と、あらためて感じざるを得ませんでした。


あたりが混雑していたので、20:30からの花火もそのまま同じ場所で観て、私達はハーバーを離れてクリスマスのイルミネーションが美しい「アメリカンウォーターフロント」方面に向かいました。

本当は花火を観たらすぐ帰ろうと思っていたのですが、あまりに光に彩られた街並が綺麗なので、私達は「ニューヨーク地区」を歩きまわり「エレクトリック・レールウェイ」に乗って夜景を眺め、さらに「ポンテベッキオ」をゆっくり歩いて渡りながら、シーの美しい夜を今一度眺めました。

最後にS.S.コロンビア号前のツリーの下まで行って、21:30頃になってやっと再びハーバーに戻り、帰りに向かいました。

この時間になっても、ハーバーに浮かぶ光のクリスマスツリーはまだ輝いていました。
私達は何度も振り返り、振り返りしながら、シーをあとにしました。







© Rakuten Group, Inc.